忍者ブログ
日常の人形で遊んだ記録とか、そうじゃない記録とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はまなにてかおすはんまーの試験を行いましたが、どうもパワードスーツがややこしかったみたいなのでパワードスーツのキャラメイクについて少し書いておこうかと思います。

あと、はまなでプレイしてみて感じたことなどもこちらにコメントで書き込んでもらえると助かります。
ちなみに かおすはんまー のルールをv0.21にバージョンアップしましたのでお暇な方はご確認下さい。

とりあえずパワードスーツを使用する際にはキャラシートをパワードスーツ用と中の人用とで2枚用意する事をおすすめします。
今回はMサイズの中型パワードスーツでの作例です。

最初にそれぞれのキャラシートの装備欄の一番上にはパワードスーツと記載しておいて下さい。

まずはパワードスーツのキャラシートから。
HPは初期値の9で、SPはパワードスーツはスキルや技能を使用できないので記載する必要はありません。
移動力は初期値4、属性はパワードスーツには設定が無いので空欄になります。
次にパワードスーツの装備を選びます。
基本的に移動不可になる武器以外の全ての武器から選んで残りの2個のスロットに記入します。
パワードスーツにはMPの消費無しで装備できますのでMPコストを気にせず装着して下さい。
そして技能・スキルはパワードスーツには付けられませんのでこれでパワードスーツのキャラシートは完成です。

次に中の人のキャラシートです。
こちらは普段のキャラメイクと同じ要領で進めて下さい。
普段と違うのは、装備スロットがパワードスーツで1個埋まっていますので武器は2個までしか装備できない事だけです。

キャラシートはパワードスーツ装着時はパワードスーツ用を、脱出後は中の人用のものを使用してゲームを進めて下さい。
ちなみにルールにも記載されておりますが、中の人のスキルや技能はパワードスーツ装着時には使用できません。
指揮や恐怖などのパッシブスキルも効果を発動しないので注意して下さい。

上手に使えばかなりの強さを発揮するパワードスーツですが、誤った解釈でキャラメイクしてしまうと何も出来ずに終わってしまう事もありますのでよく考えて作成して下さいね!


その他、かおすはんまーのルールで疑問に思った事やご意見などありましたら是非コメントよろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» かおすはんまーアレコレ
こちらでははじめまして。
はまなはんまーでおせわになった関東はんまー者のOPRETERです。
はまなではお疲れ様でした。

で、かおすはんまーをプレイしてみて思いついたこと気になったこと、書いてみます。

・サイズ差による判定修正、ダメージ修正
正直なところ、煩雑さと複雑さを助長しているような…
やはりサイズ差による判定修正、ダメージ修正は「なし」とするのがわかりやすくするにはいいかもしれません。
実際問題、HP差でサイズ差の「頑丈性」みたいなものは出ていると思いますし。
「当たりやすさ」「当たり難さ」を表現したかったのもわかりますけれども…ムズカシイナ

・移動力の差
正直、好みの問題かもしれませんけど、
L=5、M=4、S=3の方が直感的かも?
…おもに足のコンパスの差な意味で。
…でもLは重いから、移動力L<M<Sもわかるし…むむぅ

・BMと0.82の差
かおすルールには直接関係ないですし、おそらく今回(はまな)だけの問題なのでしょうが。

関西組:ほぼ0.82が主流
中部組:ほぼBMが主流
関東組:比率が0.82:BM=8:2~7:3

…なカンジかと。(あくまでワタシの主観)
ミクロ神姫はんまーしか行われていない中部組はBMが浸透しており、
通常めいどはんまーしか行われていない(ミクロ神姫ONLYははじまったばかり)関西組は0.82が浸透している。
今回、かおすルールはBMベースとしていたため、関西組が少々キャラメイクでてこずったように感じました。
…かおすはんまーの主旨(すべてのドールさんが参加できる)ということから考えると、サブセットであるBMである必要はなく、フルセットである0.82ベースとしてしまってよいのかもしれません。
…まぁ結局はBMに慣れればいいだけのハナシなのですが。


・さらにどーでもいいこと
…属性「おやぢ」と「TF」も用意して参加できるようにしちゃう?(笑


…俺もはまなれぽ書かなきゃ…

OPRETER 2008/11/13(Thu)19:12:09 編集
» 無題
>OPRETERさん
いらっしゃいませ。
貴重なご意見ありがとうございます。

>サイズ差による判定修正、ダメージ修正
正直慣れないと煩雑ですよね、自分も感じました。
ただ、無しにすると今度はSサイズの一撃とLサイズの一撃が同等なの?って話になっちゃいそうで。。。
やはり差が無いとせっかくデカブツ持ってきてくれた人に申し訳ないかなと思うんです。
ミクロマンと60cmが同じ威力では悲しいんじゃないかと。
単純にデカい奴は小さいの叩いた時にダメージ+1とかでもいいんですけどねぇ。

>移動力の差
コレはただでさえ強力なLサイズにさらに高機動まで付いたら手に負えない感じになりそうなのでS>M>Lという配分にしました。
移動力のイメージとしては、犬>牛>象って感じですかね。
ゲームバランスを考えるとLサイズをあまり強化しすぎるのも問題なので。

>BMと0.82の差
確かに関西はまだ神姫はんまー始まったばかりでBM&Mには慣れていないので今回は大変だったかも知れません。
ただかおすはんまーがBM&M準拠にしてあるのはいくつか理由があるのですが、一番の理由は東海紳士にドールに触れてもらってその良さを知ってもらうために作られたルールであるという事です。
言ってみればめいどはんまーの入門編みたいなモンです。
入門編でいきなりM&M導入しちゃうとルールに慣れるのが精一杯で他人のドール見てる余裕が少なくなるかなという観点からかおすはんまーはBM&M準拠にさせて頂きました。
今後も新しい参加者さんを増やしていく上でも、めいどはんまーよりも神姫はんまーの方が敷居は低いので、神姫はんまーで新規参加者を獲得してそこからめいどはんまーにランクアップしやすくするために存在するルールとしてかおすはんまーというルールが存在してもいいのかなと思い今回はこういった形にさせて頂きました。

今回のルールは神姫はんまーを元にして最初から作ってますので、今度はOPRETERさんがめいどはんまーを元にした全ユニット参加可能ルールを作ってみるのもいいかもしれませんよ?w
いわ 2008/11/13(Thu)20:19:43 編集
» 無題
遅くなりましたがはまなお疲れ様でした。

初歩的な質問で恐縮ですがSサイズユニットに武装を施した場合は強制的にパワードスーツ扱いになるのでしょうか?
ならない場合は全長に関わらずSサイズとしてキャラメイクしてOKですか?
けーたま 2008/11/14(Fri)21:28:40 編集
» 無題
サイズごとの修正なのですがMクラスを標準としてLクラスは一律に与ダメ+1 被ダメ-1に、Sクラスは与ダメ-1 被ダメ+1とした方が分かりやすいのではないでしょうか?
またSPもMクラスを基準として、Lクラスは2、Sは4としてもいいかも
力押しのL、小細工のSと特色分けできると思いますし、サイズによるダメ修正と基本HPを考えれば極端に有利となることも無いかと思います

なお歩行パンダは売り切れてました・・・TT
すぎや 2008/11/14(Fri)22:13:58 編集
» 無題
>けーたまさん
パワードスーツは神姫サイズしか持ってないけど大きいサイズで戦いたい人への救済策ですので、通常の神姫はんまーレギュレーションのものであれば多少大きい武装付けててもSのままでOKですよ。

>すぎやさん
それだとLサイズからSサイズへの攻撃で1キル続出しちゃう気がします。
さすがにヒットしたらダメージ+2確定はきつい気がします。
元のルールもダメージ+2となっていますが、この場合は攻撃判定が-1なので実質はMAXでもダメージ+1になるんですよ。
基本的に神姫はんまーは通常攻撃はそのままだとMAXでもダメージ4なんですが、これが当たりやすさはそのままで6まで出る設定はさすがにコロコロ死にすぎます。
自分がいきなり通常攻撃であっさり1キルされたらさすがに悲しいので今回の提案のままではちょっと厳しいですね。。。
いわ 2008/11/14(Fri)23:41:19 編集
» 無題
Lクラスは被ダメ-1、Sクラスは与ダメ-1のみとしておく程度のがいいかな?
前回のプレイの印象としては命中判定とダメ判定でそれぞれ異なる修正を行い判定していたのがややこしく感じました。
すぎや 2008/11/15(Sat)23:24:54 編集
» 無題
>すぎやさん
基本的に被ダメはいじりたくないですねぇ。
最悪の場合、S→Lへの攻撃で
機械+盾+被ダメ-1+与ダメ-1=ダメ-4
これはもうLサイズが死なない感じです。。。
いくら何でもLサイズは機械・盾不可なんてルールは付けられないので。。。
最悪の状況を考えておかないといけないのでバランス取りはなかなか大変なのです。。。

個人的にはLサイズの「攻撃判定-1・ダメ+2」という処理は斧/ハンマーで反撃したり、恐怖持ちに攻撃するのと同様の処理であり普段からやってる事だからそこまでややこしいとは思われないだろうと考えていました。

命中判定と与ダメはどちらか片方だけでバランスを取るのはちょっとしんどそうですね。
両方修正したものがあまりにも面倒だという意見が多ければ命中やダメの修正は廃止したほうがいいかもしれません。
いわ 2008/11/16(Sun)19:14:03 編集
» サイズの扱いについて
けーたまさんとは逆のケースです。
本体はSサイズなのですが、パワードスーツというには、あまりに図体がでかい場合に、全体をLサイズ扱いにすることは可能でしょうか?

あるいはパワードスーツっぽい構造でも、Lサイズ扱いにすることは可能でしょうか?

例えばガルウイングさんのスパリンオメガスプリーム(通称ケモテックロボ)みたいな感じになっているのを、Sと言ったり、Lと言ったり、パワードスーツと言ったりってことなのですが。
大丁 URL 2008/11/19(Wed)10:13:49 編集
» 無題
>大丁さん
基本的に本体が小さいヤツはどう転んでもLサイズにはなりません。
パワードスーツを装備する事で「Lサイズ扱い」にするのが限界です。
例に出ていたガルさんのオメガまおですが、あれの扱いとして可能性があるのは、
・Sサイズ+鎧
・Sサイズ+デカい武器
・Sサイズ+乗り物
・Sサイズ+大型パワードスーツ
くらいでしょうか。
あまりにも苦しいこじつけでない限りはレギュレーションに関してフレキシブルに対応するつもりではいます。

ちなみに純粋なLサイズユニットは本体からしてすでに大きいユニットのみです。
Lサイズは1/3スケール相当のドール及びそれに準ずるもののみだとお考え下さい。
いわ 2008/11/19(Wed)18:21:05 編集
» 了解です!
サイズの扱い了解です。
大丁 URL 2008/11/19(Wed)21:09:16 編集
» 乗り物について
通常ルールでは、乗り物は移動力が5なのですが、Sサイズユニットは元々移動力が5なので、乗り物の恩恵が全くありません。
そこで、乗り物の効果を『移動力+1』としてはどうでしょうか。
ガルウイング 2008/11/22(Sat)23:24:48 編集
» 無題
カオスハンマーの技能についてです

Lサイズユニット技能「スタンアタック」と奥義の「スタンアタック」がゴチャゴチャになりそうなので別の名前にできないでしょうか?
MaRio 2008/11/23(Sun)08:48:47 編集
» 無題
>ガルさん
見落としてました、それで行きましょう。

>まりおさん
元々は奥義スタンアタックの発展版なんですがややこしいですね。
アースクエイクとでも名前を変えておきましょうか。
いわ 2008/11/23(Sun)21:29:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
きゅうり味のビールを飲めばいいよ!
by 神波千尋
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
amazon商品検索

Copyright © [ いわ人形雑記帳 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]