忍者ブログ
日常の人形で遊んだ記録とか、そうじゃない記録とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

664858c5.jpeg














元々名古屋はんまーでいつかやろうと思っていたルール案なのですが、次回のはまなはんまーで試験運用する事になりました。
一応このルールはまだ草案ですが修正案がなければこのまま試験運用となります。
今回の草案は以前mixiに上げたものと多少変更になっている点があります。
まだまだこれから改善していかないといけない点も多いと思われますので疑問やご意見などありましたら遠慮なくコメント欄にご意見よろしくお願いします。



ミクロ+神姫はんまーBM&M専用拡張ルール「かおすはんまー」 v 0.31

[概要]
「かおすはんまー」は「ミクロ+神姫はんまー(BM&M)」を元として作られた拡張ルールです。
通常の「ミクロ+神姫はんまー」は8~15センチの小型可動人形を使用して行われますが、大きい娘さんたちにも活躍の場を与えようよ!という理由で作られた新ルールです。
なお、「かおすはんまー」専用拡張ルールは通常行われる「ミクロ+神姫はんまー」では使用できません。
今回こちらに特に記載のない事項については全て「ミクロ+神姫はんまー(BM&M)」ルールに準拠するものとします。

[レギュレーション・サイズ設定]
「かおすはんまー」に参戦可能なユニットは大きく分けて以下の3通りとします。

・Sサイズユニット(8~15センチの小型可動人形)
通常の「ミクロ+神姫はんまー」のユニットはここに属します。

・Mサイズユニット(1/6サイズドール及びそれに準ずる人形)
ボークス・アゾン等の1/6サイズドールがメインとなります。
これとほぼ同等の大きさの可動人形であればメーカーに制限はありません。

・Lサイズユニット(1/3サイズドール及びそれに準ずる人形)
ボークス・アゾン等の40cm以上のドールがここに属します。
これとほぼ同等の大きさの可動人形であればメーカーに制限はありません。


[サイズ別初期性能表]

・Sサイズ
HP6 MP100 SP3 基本移動力5
[備考]
自分より大きいユニットに攻撃時、攻撃判定+1・ダメージ-2

・Mサイズ
HP9 MP120 SP3 基本移動力4
[備考]
かおすはんまーでは最も基本となるサイズになります。
これと言った特殊能力はありませんが、各種サイズとほぼ互角以上で戦えます。

・Lサイズ
HP15 MP150 SP3 基本移動力3
[備考]
自分より小さいユニットに攻撃時、攻撃判定-1・ダメージ+2
飛行不可

※サイズ間の判定・ダメージ補正により攻撃判定0と6及びダメージ0にはなりません。
 

[追加ルール]
・遮蔽効果に関しては全てのサイズにおいて「体の一部が隠れたら半遮蔽、全て隠れたら完全遮蔽」とします。
・通常では白兵状態に入っているドールを遠距離から射撃する事は出来ませんが「白兵集団の中で一番大きいサイズのドール」1体のみを対象とした射撃は可能とします。この場合の射程計算は射撃をするドールの頭から対象ドールの頭までの距離とします。攻撃対象となったドールは反撃可能な射撃武器を所有している場合、反撃する事ができます。
・Lサイズユニットは地上にいながら各種飛行ユニットのZOCの影響を受け白兵状態に入る事ができ、各種飛行ユニットも飛んだままLサイズユニットとZOCの影響を受けるので、白兵状態になる事が可能です。ただし飛行ユニット側のみ逃げる判定を行う事なく一方的に白兵状態を解除して逃げる事ができます。
・士気チェックは各サイズ共通で「HPの残りが6以上の場合は免除」とします。
・サイズ間による判定・ダメージ補正は各種スキル攻撃(奥義や特殊攻撃など)の際には適用されません。 

[変更ルール]
・装備「乗り物」の効果を移動力+1とします。
・属性「不死」の能力使用時、回復するHPは基本HPの1/2(小数点切捨て)とします。
・技能「蘇生」の効果発動時、対象の回復するHPは基本HPの1/2(小数点切捨て)とします。
・技能「オーバーホール」の効果発動時、対象の回復するHPは基本HPの1/2(小数点切捨て)とします。
・技能「根性」の効果発動時、回復するHPは基本HPの1/3とします。
・技能「頑丈」の効果を最大HPを8に増加から、基本HPに+2増加とします。
・技能「病弱」の効果を最大HPを5に減少から、基本HPを1/3減少とします。
・技能「調理」のお弁当による回復効果をHP全快から、調理者の最大HP分回復に変更します。


[かおすはんまー限定特殊技能表]

名称     :めいどの心得
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :-15
効果     :メイド衣装を着ている場合のみ取得可能。

[サイズ別特殊技能表]

《Sサイズ専用》
名称     :ちょこまか動く
分類     :技能
使用条件   :基本移動力に-補正がかかっていないこと
使用タイミング:自分より大きいサイズの相手からダメージを受けた時
消費SP   :―
消費MP   :30
効果     :サイコロを振り1~3の目が出たら、そのダメージを完全回避できます。この効果はターン中に一度しか使用できません。

名称     :連携指揮
分類     :技能
使用条件   :なし
使用タイミング:―
消費SP   :―
消費MP   :20
効果     :ジェットストリームアタックを仕掛ける時に必要になります。

名称     :ジェットストリームアタック(白兵戦)
分類     :技能
使用条件   :技能「連携指揮」を所有していること
使用タイミング:白兵戦
消費SP   :1
消費MP   :―
効果     :同じ白兵戦中の味方の中からジェットストリームアタックに参加するメンバーを自分を含む上限3人まで選び、攻撃対象1体を宣言します。参加したメンバーはそれぞれ所有する武器で攻撃を行い、ヒットした攻撃の数だけ防御無視のダメージを与えます。ジェットストリームアタックに参加した味方ユニットはそのターンは攻撃できません。

名称     :ジェットストリームアタック(射撃)
分類     :技能
使用条件   :技能「連携指揮」を所有していること
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :―
効果     :自分を中心に30cm以内の味方の中からジェットストリームアタックに参加するメンバーを自分を含む上限3人まで選び、攻撃対象1体を宣言します。参加したメンバーはそれぞれ所有する射撃武器による攻撃を行い、ヒットした攻撃の数だけ防御無視のダメージを与えます。ジェットストリームアタックに参加した味方ユニットはそのターンは攻撃できません。

《Mサイズ専用》
名称     :冷静沈着
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:任意
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :発動後から次の自軍ターン開始までの間、攻撃を受ける際相手ユニットのサイズ間補正の+数値を無効化します。

名称     :ハイパー化
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:白兵戦
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :通常の白兵戦攻撃(反撃含む)を行う際に攻撃判定を+1します(6にはなりません)。この効果は3ターン継続しますが、自軍ターンの攻撃が外れた場合はハイパー化が解除されます。ハイパー化の効果中は大きさのみLサイズユニットとして扱われ、さらに全てのSPを消費する行動が行えません。

名称     :ヘッドショット
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :全ての射撃攻撃を行う際に攻撃判定を+2します(6にはなりません)。攻撃は対象の1体のみを狙うものとします。外れた場合ショックを受けてしまい、サイコロを振って出た数のターン「まぬけ」「不幸」「弱気」になります。

《Lサイズ専用》
名称     :怪力
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :30
効果     :移動力に-補正のかかる装備品を所有している場合、その効果を1軽減します。移動不可になる装備には効果がありません。

名称     :アースクエイク
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:白兵戦
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :自分と白兵状態になっている敵ユニット3体を選択して攻撃判定4・ダメージ-1(0にはなりません)の攻撃を行います。この攻撃は1回の判定を全ての対象ユニットに適用します。Sサイズユニットがこの攻撃を受けた場合、30cm後方に吹き飛ばされ次のターンは攻撃を行う事ができなくなります。


[かおすはんまー専用装備表]

《Sサイズ専用》
名称     :護身用デリンジャー
分類     :射撃武器(白兵戦可能武器)
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):90cm/90cm
反撃     :○
対空     :―
空中     :○
攻撃判定   :4
移動力修正  :―
消費MP   :10
備考     :ダメージ-2。この武器はSサイズの判定・ダメージ補正の影響を受けません。またパワードスーツへの装備は不可。

名称     :中型パワードスーツ
分類     :Mサイズ戦闘装備
消費MP   :45
備考     :移動不可になる武器以外の好きな武器をMPの消費なしで2個パワードスーツに装備できます。

名称     :大型パワードスーツ
分類     :Lサイズ戦闘装備
消費MP   :60
備考     :移動不可になる武器以外の好きな武器をMPの消費なしで2個パワードスーツに装備できます。

[パワードスーツのルール及びレギュレーション]
・中型は30cm以下 、大型は30cm以上の大きさとします。
・基本性能はそれぞれのサイズユニットの基本性能と同じになります。
・パワードスーツを装備している間はそれぞれのサイズとして扱われます。
・中の人は1行動ターンを使って脱出することができます。
・中の人が乗ったままHPが0になると中の人も行動不能となります。
・中の人が所有する技能・特殊能力は脱出するまで一切効果を発揮しません。
・Mサイズ、Lサイズの専用特殊技能は取得できません。
・パワードスーツは装備品スロットを1個消費しますが、脱出後用に残り2個装備品を所有する事ができます。
・中の人がまぬけの場合、攻撃判定を-1する事で中の人に直接攻撃をすることができます。
・パワードスーツには属性は無く、中の人の属性の影響を受けません。
・パワードスーツのHPは技能「メンテナンス」以外では回復できません。
・一度破壊されたパワードスーツはいかなる行動でも蘇生させる事はできません。
・パワードスーツ破壊と同時に戦闘不能となった中の人は蘇生可能です。

《Lサイズ専用》
名称     :槍/ポールウェポン
分類     :大型白兵戦武器
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):30cm/30cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :3
移動力修正  :-1
消費MP   :20
備考     :ダメージ+2。30cmの距離から白兵戦を仕掛けることができます。その際、相手が素手、白兵戦不可の武器、または射程の短い白兵戦武器(刀など)しか持っていなかった場合、相手のアウトレンジから一方的に攻撃することができます。また、Lサイズの判定・ダメージ補正の影響を受けません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
大きさが多種多様にわたるはんまーならではなルールですな

>体の一部が隠れたら半遮蔽、全て隠れたら完全遮蔽
そうか、遂にスネークダンボール(実物大)の出番か!!
MaRio 2008/10/14(Tue)21:04:08 編集
» 無題
>MaRioさん
http://kotaku.com/gaming/papercraft/papercraft-snake-in-a-box-252378.php
これ作ったらいいよwww
いわ 2008/10/16(Thu)21:04:12 編集
» すんません
ミクシィが便利なものだから、ブログのほうのチェックをおこたっていました。更新にきがつかずにすんません。
11/30のかおすはんまーにはぜひ参加したいと思います。

あと、この機会にリンクはらさせてもらいたいと思います。よろしくお願いします。
大丁 URL 2008/10/27(Mon)14:26:25 編集
» 無題
>大丁さん
いやいや、お気になさらずw
こちらからもリンクさせて頂きますね~
いわ 2008/10/27(Mon)18:36:48 編集
» かおすはんまールール更新
かおすはんまーのバージョンを0.2に変更しました。
変更点は以下になります。

・Lサイズに飛行不可を追加しました。
・パワードスーツのレギュレーションに属性についての記述を追加しました。
いわ 2008/10/27(Mon)18:55:05 編集
» かおすはんまールール更新
かおすはんまーのバージョンを0.21に変更しました。
変更点は以下になります。

・白兵状態の最も大きいユニットに対する射撃攻撃について、攻撃を受けた側が反撃可能である記述を追加しました。
・Mサイズ技能「ハイパー化」の効果の記述を更新しました。
・パワードスーツの回復関連ルールを3個追加しました。
いわ 2008/11/12(Wed)17:19:05 編集
» かおすはんまールール更新
かおすはんまーのバージョンを0.30に変更しました。
変更点は以下になります。

[追加ルール]
・サイズ間による判定・ダメージ補正は各種スキル攻撃(奥義や特殊攻撃など)の際には適用されません。

[変更ルール]
・装備「乗り物」の効果を移動力+1とします。

[サイズ別特殊技能表]
・Sサイズの「連携攻撃」「ダブルアタック」「トリプルアタック」を廃止、新たに「連携指揮」「ジェットストリームアタック(白兵戦)」「ジェットストリームアタック(射撃)」を追加しました。
・Lサイズの「スタンアタック」の名称を「アースクエイク」に変更しました。

[かおすはんまー専用装備表]
・Sサイズ用武器に「護身用デリンジャー」を追加しました。
・Lサイズ用「槍/ポールウェポン」の性能を一部変更しました。
いわ 2008/11/25(Tue)22:41:03 編集
» かおすはんまールール更新
ごめんなさい、昨夜眠い目こすりながら更新したら間違えて決定稿の前のバージョンをアップロードしてしまいました(大汗
とりあえず修正しておきましたので、こちらが正式版という事でおねがいします。

かおすはんまーのバージョンを0.31に変更しました。
変更点は以下になります。

・ジェットストリームアタックの効果を変更しました。
・護身用デリンジャーのMPを変更しました。
・槍/ポールウェポンのMPを変更しました。
いわ 2008/11/26(Wed)19:19:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
きゅうり味のビールを飲めばいいよ!
by 神波千尋
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
amazon商品検索

Copyright © [ いわ人形雑記帳 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]