忍者ブログ
日常の人形で遊んだ記録とか、そうじゃない記録とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋の神姫はんまーには自作ユニットを持ち込む方がたくさんいます。
毎回すごいなぁとただ感心するばかりです。
こういった方々に支えられて名古屋の神姫はんまーは毎回行われているのだな、と常々感じています。

ここから本題なんですが、今回ははんまーのゲーム進行について。
これまで4回行われてきた神姫はんまー名古屋ですが、そろそろレギュレーション以外の事についても考えていく時期かなぁと思いここに書かせて頂きます。

興味のある方は続きをご覧下さい。

名古屋の神姫はんまーで思う事は「とにかく展開が遅い」という事。
自分は当初そこまで気にしてなかったのですが先日参加者さんの1人に次のように言われて初めて気が付きました。
自分の番が来ても「ちょっと待って」といつまでもガチャガチャ組み替えしてたり、自軍ターンが始まってもいつまでも移動せずにそこで進行が止まったりしてて正直イライラする。
確かに言われてみればそのような展開は多々あるように思えました。
純粋にゲームを楽しみたい人からしたら確かにターンの進みはかなり遅いように思えます。

細かい事は書き出せはキリがありません。
しかし神姫はんまーは大勢で行うゲームです、1人で行うゲームではありません。
自分が進行を止めたら後の人に迷惑がかかるなと思えば自然とどうすれば良いかはわかると思います。

自分の攻撃の際にカッコいいポーズを取らせたいのは良くわかります。
自分もはんまー者のはしくれですから皆が思う気持ちはだいたいわかるつもりです。
ただ、そうしたいのであれば迷惑のかからないタイミングでやれないかなと思うわけです。
誰だって自分のユニットを1ターンでも多く活躍させたいと思います。
自分も隠し玉のネタを使えずにヤキモキした事もあります。
そんな時に、自分のターンが回ってきてからガチャガチャ組み替え初めて「ちょっと待ってね」とか言われたらたぶん誰でもイラッとするんじゃないでしょうか。
もちろん全ての人がそうしてるとは言いません。
相手軍のターン中に自分のユニットの変形やポーズ変更をして自軍ターンにすぐ行動できるようにしている人もいますし、どうしてもダメな時はマーカー置いて先にダイス処理をしてからいじり始める人もいます。

作戦会議も当然不測の事態に陥ればその場で相談する事もあると思いますが、自軍のターンが回ってきてから話し始めるのはいかがなものかと思います。

写真撮影ももちろん決定的な瞬間はありますからそこを撮影したいのはわかります。
しかし時々明らかに展開がストップしている時があります。
撮影するなとは言いませんし、言うつもりもありません。
しかしその時に番が回ってきているにも関わらずソレを無視して撮影に行くのは明らかにやりすぎです。
自分の行動をちゃんと処理してからならどれだけ撮影していようと誰にも文句を言われる筋合いは無いでしょう。

神姫はんまーはウォーシミュレーションゲームです。
しかし、当日のイベントで何を楽しみにしているかは人によってそれぞれ違うのは当然です。
自作のユニットを多くの人に見てもらいたいと思う人、自分の好きなトイをならべてみたい人、写真を撮るのが好きな人、他にもあるかとは思いますが同様に純粋に神姫はんまーというゲームを楽しみたいと思っている人もいるのです。
自分は主催をする立場として全ての人に楽しんでもらいたいし、その楽しみを奪うつもりはありません。
それぞれがそのタイミングを考えて欲しいと思うわけです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
たしかに長時間ゲームが進行せず
いかがなものかと思う場面がたびたびありますね、
私も自覚せず同じような事態を起こしているかもしれません、
今後は自分でも気をつけたいと思います。
REIJI 2008/10/28(Tue)22:29:37 編集
» 実は……
同じように思っていました。

自分がイラッとするというより、
イラッとする人がいないか心配になってきていました。

特に先日のゲームでは
時間切れでサイバトロン側敗北でしたので、
デストロン側がダラダラと時間のばしをしては、
ゲーム的にフェアではない、と感じていたのです。

頼まれたわけでもなく、
なんとなく進行役をやっていたのも
そうした気持ちからでした。

とはいえ、直接に苦言を呈したりというほどのことはできず、
せいぜいフェイズの終了確認をするぐらいでした。

実は、初参加の前から気になっていたことではあったんです。
「キャラクターの演出はどの程度やっていいのか?」
という。
サイコロふりながら「バキューン」とか平気で言ってしまう私なので、
同様に人がオモチャ遊びな感じで演出されるのはとっても好きなのです。
むしろそれを見たい。

が、限度ってものがあるはずなんで、初参加のときにはどのあたりが限度なんだろうと考えていました。
そのときすでにゆっくりめだったように思います。

私としては、
短い時間でスパッと演出して、つぎつぎと手番をまわし、
折を見て、次の手番の準備をする。
表舞台と舞台裏をちゃんと切り替えれるようにしたいなぁ、
と思います。
舞台上で着替えたり、演技指導するような役者がいないようにです。

ちなみに、ポーズつけとか予行演習してから当日に臨んでいるですよ。
サンダーバードのときなど、データの検討もさることながら、いかに手早く確実にメカに座らせられるか、練習に時間をさきました。
いや、ただフィギュアで遊んでるだけとも言いますがw
大丁 URL 2008/10/29(Wed)00:46:02 編集
» 無題
REIJIさん
まぁみんな別に悪意を持ってわざとやってるわけじゃないですしね。
なのであんまり表立って注意したりもしたくないのが現実ですねぇ。

>大丁さん
自分もゴッドガンダムいじりながら「せきはてんきょうけーん!」とか言いたいクチですからw
そういうのが無くなったらたぶんはんまーの面白さも半減してしまうと思います。

自分も別にアレは駄目コレは駄目といちいち指摘するつもりはありません。
ただ自分自身が無駄に進行止めるような事をしないように注意したいとは思っています。
あとは、自分と同じ気持ちになってくれた人がそれぞれ気をつけてくれればそれでいいと考えています。

ちなみに進行を進んでやってくれるのは大変ありがたいです。
どうもありがとうございました。
いわ 2008/10/29(Wed)18:00:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
きゅうり味のビールを飲めばいいよ!
by 神波千尋
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
amazon商品検索

Copyright © [ いわ人形雑記帳 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]