忍者ブログ
日常の人形で遊んだ記録とか、そうじゃない記録とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7b389217.jpeg










今回はなんとなく初心者ガイドのようなものを書いてみようかと思います。
はんまーに参加しようと考えている方はまずここをお読み下さい。
まぁとりあえず基本的なところを押さえておけばOKなのでそのへんを書いておきます。

[ゲームに必要な物]

鉛筆・シャープペン
消しゴム
メジャー(フニャフニャしてないものが望ましい・長さは3mのものが理想)
キャラクターシート(初めての人は会場でも貰えます)

まず筆記用具は簡単に書きなおせるように鉛筆やシャープペン&消しゴムがオススメです。
ボールペンは書き直しが出来ないのであまりオススメはできません。
次にメジャーはキャラクターの移動範囲や攻撃の射程距離を測るのに使います。
あまりフニャフニャしたものだと1人で測るのが難しいので金属製の巻き取りメジャーがオススメです。
長さは3mあれば十分で、これくらいの物なら最近は100均でも簡単に手に入ります。
キャクターシートは自分のユニットのパラメーターや装備品を書いておく紙です。
初参加の方は持っていないと思いますので当日の会場で貰って下さい。
2回目からは初回に貰ったキャラクターシートをコピーして使えばOKです。


[参加可能ユニットについて]

ミクロ+神姫はんまーに参加可能なユニットは、8cm~15cmの小型可動人形となります。
大きさはあくまで目安なので多少前後しても構いません。
基本的な基準は、ミクロマン・武装神姫・figma・リボルテック(人間のもの)あたりです。
基本的にガンプラなどロボットフィギュアはそのままの形ではレギュレーション外になります。
ちなみにH-iWA(筆者)が主催するはんまーに関しては多少のレギュレーション外のものでもネタ的に笑えるものであればOKする場合がありますw


[ユニット作成について]

ユニット作成についてはこちらのルール表をよく読んで作成して下さい。
ちなみにこちらのルールでは、めいどはんまー用として記述されているので、参加ユニットは1/6ドールとなっていますが、そこは上記の参加可能ユニットに置き換えてお読み下さい。
またメイド服の着用義務についても読み飛ばしてもらってOKです。
またユニットが使用できる武器・技能・特殊能力とユニットの属性についてはこちらの表をご覧下さい。

初めてユニットを作成してこれでいいか自信が無い場合は現地で主催者か他の参加者に見てもらうといいです。


ここまで準備ができたらあとは現地に遅刻しないように行くだけです。
最悪、一番上の必要な物と自分が使いたいユニットだけ持ってきてもらえば当日キャラクターシートを作成するのもOKです。
キャラの作り方教えて下さいって言えばみんなちゃんと教えてくれるので安心して下さいw

それでは今回はこのへんで、みなさんの参加をお待ちしております!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
きゅうり味のビールを飲めばいいよ!
by 神波千尋
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
amazon商品検索

Copyright © [ いわ人形雑記帳 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]