忍者ブログ
日常の人形で遊んだ記録とか、そうじゃない記録とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

028f3ade.jpeg














最近顔を削ったりなどの簡単な改修をする人が増えている一方、怖くて手を出せないという人も結構いるみたいです。
自分の身近にも数人そういう人がいるので、今回は手順を適当に写真撮りながら進めてみようかと思います。

7adedd0b.jpeg29a00040.jpeg














今回はポモックを改修しようかと思いますが、ポモは別に成型の都合でエラが張っているワケではなく元々頬がふくらんでいる形状になっています。
リス型なんで恐らく頬袋をイメージしてこんな形になっているのだと思います。
個人的にはこのままでもかわいらしいので改修する予定は無かったのですが、まぁプロトタイプはまだコナミから送られてきますしこいつがスリムになったらどうなるのだろうという好奇心で今回の手術に踏み切りました。

8ed7da5e.jpeg










使う道具はこのへんです。
デザインナイフ、耐水ペーパー、マスキングテープです。
ちなみに今回はテープ使ってません。
結構特別なもの使ってると思い込んでる人もいますが、こんだけあれば十分できます。
最近はマスキングテープ以外は100均でも手に入りますし、テープも別にペーパーがけの際に塗装面に貼って誤って塗装面を削らないように保護するだけで普通のビニールテープでも問題ないからダイソーでも行けば全部揃っちゃいますね。

df93d154.jpeg










出っ張ってるところをナイフで大まかに削ります。
慣れないうちはあんまりザクザクいかずにうすーくうすーく少しづつ削るのをオススメします。
あんまりザックリいくと取り返しのつかない事になりますw
コツとしてはまずナイフで一部を切り取ると面ができます。
その面の外側が角になるのでその角を取るようにナイフを入れる。
ひたすらこの繰り返しをしていけば万遍なく自然な丸みを出していけると思います。

d87fd39e.jpeg














ちなみに削りカスはこんな感じです。
めっさ薄いです。
自分は基本的にナイフでほぼ完成形くらいの形まで持っていきますが、これは慣れてないとまず無理なので最初はほんとに出っ張りを取るだけくらいの感じでナイフは使ったほうがいいかもしれません。

11e7acd4.jpeg














片方の形の目途が立ったので一旦ヘッドオンしてバランスを見ます。
ここで問題がなければ反対側も同じように削っていきます。
ちなみにこの時点で頬削らないほうがかわいいじゃんとか思って萎え始めたのは内緒だ!

dd6b28dc.jpeg














反対側も削り終わりました。
ここでデザインナイフの出番は終了です。
あとはひたすらペーパーがけで細かい凹凸をなくす作業に入ります。

46e3a345.jpeg














作業工程を写真に撮るのは難しいですねw
腕がもう1本あればちゃんと削ってる工程とか取れるんですが。。。
基本的には#320でしっかり形作って#600か#800くらいでフィニッシュする感じです。
ちなみにウチではナイフでほとんど形作っちゃうのでいきなり#800でペーパーがけしています。
#800だと仕上げをする感じなのであんまりガリガリは削れません。
むしろ、ナイフなんかおっかなくて使えないぜ!って人は時間はかかりますが#240くらいの使ってはじめからペーパーのみで削るのもアリです。

24fca3dd.jpeg














そんなこんなで一応完成です。
個人的にはデフォのほうがかわいげがあっていいかなぁとは思いますが、まぁプロトタイプは大人素体なんでポモックが大人になってスリムになったのだと思えばそんなに悪くないかもしれません。
本来はここから微調整をするのですが今日はめんどくさいのでこれで終わりですw
ちなみにここまでの作業時間は10分くらいです。
慣れるとそれほど大変な作業ではないので、造型が気に入らないアイテムは自分好みにどんどん改修してやるといいです。
自分好みになったフィギュアは愛着の沸き方も全然違いますよw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 勉強になります
おお、顔の削り方講座、とても勉強になりました。
うちは次は紅緒さんを整形してみようと思います。
あとうちのブログからリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします!
ちか URL 2008/09/19(Fri)08:30:35 編集
» 無題
>ちかさん
いやいやいやいやいやいやいや(汗
改造技術はちかさんの方が自分より数段上ですよ。。。

リンクどうもありがとうございます~
こちらこそよろしくですよw
いわ 2008/09/19(Fri)14:09:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
きゅうり味のビールを飲めばいいよ!
by 神波千尋
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
amazon商品検索

Copyright © [ いわ人形雑記帳 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]